Toyama memo

2011年に富山に引っ越しました。富山でのお出かけ情報や、旅行記などを中心に書いていきたいと思います。

やねのうえのガチョウ & 花見納め

やねのうえのガチョウ、呉羽高校のお隣にある手づくりパン工房。

年に一度の周年まつりで100円セールを開催、との情報を入手し、先週末行って参りました。100円セールといっても、何でもかんでも100円というわけではありません。元値が100円台前半くらいのものが100円というかんじ。でも他のも普段より割り引きされてますので、やっぱりお得♥️

 

f:id:wichitea:20190415152852j:plain

 

混んでるかな〜となるべく早めに家をでましたが、臨時駐車場にまで車がとまっている状況。数年前にきたときは臨時駐車場、なかったかも。とりあえずとめられてほっとします。

 

f:id:wichitea:20190415152841j:plain

 

外にまで行列、ということはないようで、またまたほっとします。

が、中に入ったとたんにお行儀よくレジまで並ぶ人の列にぎょっ。店内はそれほど広くありませんので、列に並びながらパンを選んで行く流れのようです。これは一石二鳥!有名どころの「デカメロン」は普段220円のところを180円のようです。こどもたちに一人一個、なんて思ってたけど、こどもの顔くらいの大きさにビビってみんなで1個にしときました。他にカレーパンが120円だった他はすべて100円ばっかり選びます。どれが誰のとか、もう訳わからん!となりながら、とにかく1人3個×5人で15個!と、兄と2人でトレーを山盛りにしてレジまでたどり着きました。こんなに買ってはずかすぃわ〜んなどと思いきや、周りの人のトレーはその上いってる!やはり年に一度のおまつりですからね。来年もまたこよう。

 

デカメロン、↓ 写真を撮る前にカットしてしまった💦左上の2切れ入った袋、これが5分の2とお考えください💦(3人分は取り分けてしまった・・・)

f:id:wichitea:20190415152859j:plain

中央に2袋鎮座しているのはコーヒーサンド。コーヒー風味の生地の間にたっぷりの生クリームで、これも人気商品らしいです。100円で2切れ入ってます。生クリーム多すぎるかな?と心配でしたが、全然しつこくなくておいしい。

 

お店を後にして、いったん家にもどりますが、外を見ればすっごくいい天気。せっかくなので、戦利品を持ってお花見に行くことにしました。富山のまちなかで花見といえば、松川べりが全国ニュースでとりあげられるほどの人気スポットですが、もっとも混むのは遊覧船乗り場付近。高志の国文学館の裏手のほうまでくると、かなり人が少なくなります。松川はところどころ、川辺まで降りられる階段が用意されているのですが、ここもその一つ。

f:id:wichitea:20190415152930j:plain

遠くに遊覧船が見えるのもまた趣きがあります。

 

この日は、おそらく花見のラストチャンス。普段はここまでくるとほとんど人の気配しない(!?)のですが、さすがに先客が。写真の手前部分にベンチが並んでいるのですが、空いていたはじっこに陣取ります。

f:id:wichitea:20190415152909j:plain

 

見上げるとこんなかんじです。

少し散ってしまっている枝もあるものの、まだまだキレイ♥️

 

f:id:wichitea:20190415152921j:plain

 

今度は見下ろしてみます。桜吹雪が流されてゆきます。小魚の群れも。まちなかの川にしては、なかなか生命あふれる魅力的な川です。透明度も高いですね〜

 

食事が終わって階段をあがってみると、そこは高志の国文学館。

 

f:id:wichitea:20190415152941j:plain

 

館長さんが、今、時の人ですね。「違うのですよ」とおっしゃっていましたけどね。

帰り道も、桜のアーケードを通って帰ります。

f:id:wichitea:20190415152952j:plain

 

この辺はほんとに閑静な住宅街で落ち着きます。この日は自転車できてしまいましたが、のんびりお散歩が似合う場所です。

 

この後は、せっかくなので還水公園に寄り道。

 

f:id:wichitea:20190415230735j:plain
f:id:wichitea:20190415230747j:plain

 

こちらも鉄板ですよね〜大勢で花見だと、こちらのほうが敷物広げたり、退屈したこどもたちが遊べたりでいい感じ。

 

今年は、開花宣言の直後に雪が降り、一気に冬に逆戻りなお天気で、桜が2週間も楽しめた希有な年でありました。

 

4月に雪!?と、桜と雪の競演を撮影するべく、超寒い中薄着で飛び出し、凍えそうになりながら撮った写真がこちら ↓

 

f:id:wichitea:20190415230755j:plain

 

水面に舞う粉雪、おわかりいただけますでしょうか・・・

もうちょっとはやく到着すれば、激しく降る雪をおさめることができたのですが・・・無念!

 

f:id:wichitea:20190415230804j:plain

同じ日に撮影したプランターのチューリップ。チューリップも凍えそう・・・

 

4月はこどもの行事で毎年忙しすぎて、花見どころじゃない!ということが多い中、今年はしっかり花見ができて大満足。こどもが手を離れたら、いくらでも花見できるんだろうけど、それはそれでさみしい・・・後何年、一緒に花見ができるのでしょう。一年に一度というのは、一緒に過ごすタイムリミットを実感させますね。