Toyama memo

2011年に富山に引っ越しました。富山でのお出かけ情報や、旅行記などを中心に書いていきたいと思います。

ツタヤ


ツタヤといっても、DVD貸してくれるとこではありません。結構老舗の喫茶店。図書館本館「キラリ」のお向かいで、本を片手に珈琲を飲みたくなる、趣のある喫茶店です。あくまでもカフェではなく喫茶店。ってかんじ。ぱっと見、それほど広くはなさそうだし、常連さんばかりだったら気兼ねだなあ、となかなか敷居が高くて入れないでいました。

それが、総曲輪近辺で、8時頃から午前中時間をつぶしたい日がありまして、映画館の中のイタトマはまだ開いてない、スタバは混んでる、ドトールはちょっと狭い、と流れ流れてツタヤの前に。これは、神様が、今じゃ!とおっしゃっている?とドアを開けます。

お店の人はわりとクール。満面の笑顔というお店ではなさそうです。お店の中には先客が一人のみ。予想通り、広くはありません。メニューにはケーキは日替わりのようなことが書いてあり、聞いてみるとチーズケーキとのこと。あまり気分ではなかったのでブレンドを注文します。

写真とったら怒られるかな?(音とか)と思って、超微音カメラで撮ったらボケてしまった💦
内装とか雰囲気とかはすごい好みです。コーヒーも普通においしかった。ただ、ちょっと狭いのでなんとなく落ち着かない・・・常連さんになって、お店の人と会話を楽しみたい!という人向けのお店だと思います。わたしはファミレスのようなちょっと広くて、お店の人がまったくわたしを気にしないような空気感が居心地がよかったりします。それでもしばらくは居座っていたのですが、結局いたたまれなくなって、近くのジャーマンベーカリーの2階へ退散したのでした。

誰かと一緒にはいっておしゃべりする、みたいな目的のときは超オススメです。多分わたしのメンタルが弱すぎる💦誰か誘ってまたいってみよう♪