Toyama memo

2011年に富山に引っ越しました。富山でのお出かけ情報や、旅行記などを中心に書いていきたいと思います。

元祖人気パティスリー!「アン・ファミーユ」♥️

何をもって元祖か、というはなしですが、わたしが富山に引っ越してきたばかりのとき、上の子の誕生日のバースデーケーキを購入するのに食べログのランキングで調べたら、確か1位だったのですよね〜って知らんがなっていう。

 

当時は、さっそく人気店を探し当てた!と悦にいっておりましたが、その後どんどん入れ替わるランキングに困惑しきり。誕生日やクリスマスごとにいろんなお店に行ったものです。アン・ファミーユのいちごのバースデーケーキ、それはそれはおいしかったのですが、その後はご縁がなく足が遠のいていました。

 

最近、いつもと違うルートで「キラリ」の図書館本館へ自転車で向かう途中、偶然清水町でケーキ屋さんを見かけます。そこで遠い記憶がよみがえり、「アン・ファミーユじゃない?なつかしい〜」と盛り上がりますが、看板には「Patisserie Aux Bons Soubenirs」の文字。フランス語わからんけど、おそらくアンファミーユとは読めなそう・・・気になって調べてみたら、アン・ファミーユはもうちょっと東にありました💦

このお店は「オーボン・スーヴニール」と読むようです。現在のランキングは14位ですが、口コミは高評価です。いずれ行ってみよう。アン・ファミーユは現在7位のようです。こうして再会したのも何かの縁、ちょうどケーキ食べたかったし!と入店します。

 

f:id:wichitea:20190612112810j:plain

裏手のほうから入店したのですが、ものすごいグリーンの数!圧倒されます!

 

f:id:wichitea:20190612112819j:plain

入り口のまわりも緑だらけ!ちなみに左のアーチの下にはブルーベリーが実をつけていました。指輪物語ホビットがいっぱい住んでるとこみたい💕

 

 

f:id:wichitea:20190612112846j:plain

店内にもたくさんグリーンが飾られていて癒やされる・・・ちょっこり雑貨なんかも売られていたりします。

 

ショーケースにたどり着きますが、どれもおいしそうで選べない!

まずはこの上段の真ん中あたりのフルーツのショートケーキ。フルーツが宝石みたいにキラキラしてます。ショートケーキ大好きだし、コレかなあ・・・

わたし抹茶は苦手なんだけど、下段の抹茶のミルクレープ、見た目がキレイすぎて、抹茶ラブの上の子に買ってやりたくなってしまった。(買わないんだけど・・・)

 

f:id:wichitea:20190612120052j:plain

 

タルトも好きなのよねぇ〜サクサクしたの食べたい気もする。タルトはイマイチなお店だとしっとりしてしまってたりするので、おいしいお店でこそ食べたい!

f:id:wichitea:20190612120056j:plain

 

タルトときたらイチジクのタルトもシンプルでおいしそう💕おとなりのメロンショートも捨てがたい!ああ〜どんだけ食べても太らない体がほしい〜(そしてお金も・・・)

f:id:wichitea:20190612120059j:plain

 

ショーケースの前でうるさく悩むわたしの横で、あっさりアッサム・ブランを注文する旦那。は、はやい・・・紅茶のババロアか〜それもおいしそう💕って選択肢増やしてどうする💦さんざん悩んだあげく、フルーツのタルトに決めます。こちらのフルーツは、オレンジとかグレープフルーツはフレッシュフルーツからグラッセにお店で加工しているのだとか。お店のそこここからこだわりの香りがただよっております。特筆すべきはお店の方の感じのよさ!いい年したおばさんが延々と独り言をいいながらショーケースにはりついて、さぞ迷惑だったかと思うのですが、終始笑顔で接客していただけました。数え切れないほどのグリーンの手の行き届き方をみても、すごく丁寧にお仕事されていることがうかがえます。何を育ててもあっという間に枯らしてしまうわたしには、ここでのお仕事はきっとつとまるまい・・・

 

さてさて、名残惜しくお店を後にして、そーっとそーっと帰路につきます。何しろ自転車なので、うっかり転びでもしたら(泣)慎重の上にも慎重を期さなくては!

 

やっとのことで家に到着!ちなみに、お店にはちゃんと駐車場もありますので(裏手)こんなにドキドキ帰ることになるくらいなら車で行けばよかったかも。ともあれ、さっそくコーヒーを淹れていただきます!

 

f:id:wichitea:20190612112831j:plain

 

タルトって生クリームついてないの多いですが、ちゃんとついてるのがウレシイ💕いちじくもメロンものってます💕フルーツが一つ一つ、ちゃんとおいしいのがさすがです。アメリカンチェリーのこのつやも、なんともフォトジェニック!(このフォトではあまり感じられないかもですが💦)旦那のアッサム・ブラン、よそみしてるすきに一口食べてやりました。紅茶味って上品で好きだなあ。チョコ味はチョコだけだとちょっとしつこいのですが紅茶はたっぷり食べてもさっぱりしてていいのですよねぇ。あっさりさっぱりで何個でも食べられちゃいそうですが、しっかり満足感もあります。

 

久しぶりにとってもおいしいひとときでした。今度お邪魔したときは、もうちょっとゆっくり雑貨もみてみよう💕そして今度こそショートケーキかなあ・・・