Toyama memo

2011年に富山に引っ越しました。富山でのお出かけ情報や、旅行記などを中心に書いていきたいと思います。

富山のイルミネーションを制覇?してきました!

12月も第2週に入り、クリスマスムードが高まってくるなか、ふとイルミネーションを見に行きたくなりました。昔からイルミネーション好きなんですよね〜キラキラするものが大好き♥️前世はカラスだったのかもしれない。東京だと、いたるところがイルミネーションだらけだし、すごいとこは全部見ようとすると風邪ひいちゃうくらいの規模だったりしますが、(実際ひいてしまってましたが💦)富山でイルミネーションといえば、総曲輪、駅周辺、還水公園くらいしか思いつきません。
 
まずは総曲輪方面?と自転車でGO!(まちなかは車だと停める場所ないので・・・)昔風邪をひいた苦い思い出があるので、防寒はしっかり。不審者レベルにあったかくします。
 
グランドプラザに到着。
 
 
うむ、きれいです。毎年あまりかわらないっぽいですが、安定感があってイヤではないです。この下が今週末エコリンクになるのですな。去年より少しシンプルになったかな?左手にスタバがありますね。
 
 
大和の南西角の入り口。門松か!ってつっこみたくなるようなツリー。
 
 
近づいてみると普通にシンプルでおしゃれなツリーなんだけど。2つ並べちゃうとクリスマスツリーっぽくないよねえ。
 
シネコンを通り過ぎて市民プラザ。
 
 
こちらもばっちりライトアップされてます。おしゃれなイベントの多い市民プラザなので、もっとスゴイことになってるかな!?なんて勝手に期待していたのですが、わりと普通でした。普通にきれいなんですけどね。
 
北上すると城址公園。南側にもう少しなんかあったような気がしたのですが、通路を照らすあかりがあるのみ。富山城への橋がライトアップされてるのは風情を感じます。
 
 
富山城をバックにしたイルミネーション。角っこのとこにあります。
 
 
そこから富山駅に向かう道路の中央分離帯がずーっとこんなかんじ
 
 
駅についたらマリエの入り口に大きいツリー。この後ろにもスタバ。イルミネーションではないか。でもちょっと光ってました。
 
 
駅の中をのぞいてみたらここにもツリー。
 
 
さあ、次、と思ったら何やら気になるお店。かき小屋らしいです。能登とかにあって、行ってみたいと思ってたんだけど、駅前にきちゃった!? すごい行ってみたい!しかもいいにおい・・・とフラフラしますが、いやいや、まだイルミネーションを制覇していません。
 

 
かき小屋の目と鼻の先にも光のトンネルが。あ、これ前城址公園の南側にあったやつかも。誰もこないから駅前に移動した?トンネルの中に鐘があります。鳴らすと恋が成就する系かな?
 
 
そしてグランドフィナーレは富山県民が誇る還水公園。まちなかと違って、周りが暗いので、いっそうイルミネーションがひきたちます。赤い糸電話の橋の右手には世界一美しい(らしい)スタバ。おしゃれなイルミネーションとスタバはセットなのでしょうかね。
 
 
後ろの運河のほうに目をやると、何やら不思議なオブジェ。新美術館のキャラクターだったかな?芸術は奥深すぎて理解できません・・・
 
 
噴水のところは、さらに周囲の暗さが増すせいか、何度とってもこれが限界。美しい(しつこい)スタバの横にはライトアップされた桜、そして色を変える光にてらしだされる滝、感動的に美しいのですが、写真にするとなんだこりゃ。これがスマホの限界か・・・一眼レフでないとダメなんですかね。さらにいえば、この日は還水公園では星もとてもきれいにみえました。冬の星座、オリオンにカシオペヤ。もちろんスマホには真っ暗な空が映し出されたのみでしたが・・・
 
 
帰り道に駅北側のイルミネーションを。南側とは色味を変えているのですね。わたしはこっちのほうが好きかも。クールビューティーなかんじ。
 
 
日本海側である富山は、冬になるとほぼ毎日、分厚い雲に覆われる日が続きます。そんな暗い冬でも、暗い冬だからこそイルミネーションが美しく、うれしく感じられるのだなあ、と思いながら帰路についたのでした。
 
ちなみに、イルミネーションを見ながらウォーキング、などというイベントもあるみたいです。
「まちなかイルミネーションウォーク」12月22日の夜、参加費200円。保険料かな?参加したことはないのですが。
この日は、還水公園で18:00から「還水ミュージック花火 in クリスマス」というイベントがあるらしく、ウォーキングのスタート・ゴールが還水公園なので、ゴール後に花火を楽しむ趣向らしいです。花火は行きたいな〜。寒そうだけど、あったかくして行ってみようかな?