Toyama memo

2011年に富山に引っ越しました。富山でのお出かけ情報や、旅行記などを中心に書いていきたいと思います。

富山のお肉事情を考える

富山に引っ越してきて、最初にとまどったこと。すごいちっさいことなんですが、スーパーのお肉が安くない。
お肉が安いかどうかの目安にしているのは、豚小間。100g100円を超えなければOKです。あと、とりももも。
 
それが、アルビスだろうが大阪屋だろうがバローだろうが、基本すべて100円を超えている。ひき肉ですらです。
唯一、新鮮市場では豚小間が100円くらいのことが多かったですが、ちょっとうちからは行きづらい場所だったので足が遠のいているうちにつぶれてしまった・・・
 
お総菜とか野菜、魚に関しては圧倒的に安いです。引っ越す前に遊びに来ていたときは、富山だと生活費安くあがるなあと思ったものでした。
なぜお肉だけ?という疑問はいまだ解決されていませんが、アピアにある「マルチョウ神戸屋」のお肉が安いので、実務上の問題は解決しました。
 
東京でお肉屋さんでお肉だけ買ってるって、結構セレブ風なんですが、富山だと節約のためにお肉屋さん買いになってしまう。
意外に富山の人でも、働いてて忙しい人は気にせずスーパーで買ってたりもします。(富山の共働き率は高いですからね💦)それじゃおまえは絶対スーパーで肉を買わないのか、と言われれば、そうでもなくて、たまにセールで安くなっているときは買います。(100g100円以下のとき。それでもお肉屋さんの平常価格のほうが安いんだけど・・・)やっぱり別で買うのって面倒だったりもするんで、できればまとめて買ってしまいたい。あと、お肉屋さんではスペアリブとかあんまり置いてないので(言えばだしてくれるのかもだけど)スーパーでときどきセールしてるのを買ったりとか。
 
そんなわけで、お肉屋さんへ行くときはまとめ買いが基本。口頭で頼むとお互い大変かな?と思ってメモを書いて、つくってもらってる間に隣のアルビスで買い物をすませています。アピアでは、2階に100均と本と服、1階にお酒と薬とケーキ、パン、肉、スーパーというかんじで、地味ながらも結構使えるお店がそろっているので、いったん行くと結構時間をとられてしまう。なるべく寄り道せずに時短で買い物をすませる工夫が不可欠です。(基本、思いつきで動いてるので買い物の時短は切実な課題。)
 
最近、親戚に教えてもらった、ショッピングセンターのルミネスそばの、「クスリのアオキ」(岩瀬東店)はスーパーというかドラッグストアですが、スーパーなみの生鮮食品がそろっていて、お肉も安い。神戸屋さんと比べても遜色ないお値段。ちょっと遠いので普段使いはしてないのですが、となりのルミネスにseriaがあるし、近くには北の森のショッピングセンターやカーマもあるので、用事があるときはのぞいています。安いものが多いので、買いすぎ注意!
 
いろいろ言ってはいますが、吉祥寺にいたときと比べると、外食率はびっくりするくらい減ってます。家で食べることが楽しいのですよね〜海外ドラマをみながら安上がりにそこそこおいしいものをボリュームたっぷりで食べられるしあわせ。吉祥寺では、外食をしないとなんかせつなかったのですが、おうちが狭かったせいなのか。ダイニングテーブルなんて置けなかったですからね、狭すぎて。料理をするスペースも十分とはいえず、料理も苦痛でした。あとは、気軽に行ける徒歩圏に、行きたいお店が多すぎた!いろいろ過ぎていたのかな、と思います。身の丈にあっていなかったというか。
 
吉祥寺は住みたい街ランキングでも上位常連、家賃も、東京の中でもかなり高い方です。対して富山は持ち家率が全国トップ、幸福度ランキングでは、こちらも上位の常連。比較するといろいろおもしろいところがみえてくるような気がします。
 
吉祥寺に持ち家で住んでいるような人は、多分、もともとそこに昔から住んでいた人たちか、年収の桁が一桁くらい違う人が多いのかな〜と思います。街中に消費したくなるしかけが張り巡らされていて、お金を使わずにすますのがすごいストレス。おいしそうなパンやスイーツ、かわいい雑貨、おしゃれな喫茶店、家を一歩でると誘惑だらけで、でもこどもの教育費のために節約しなくては!という事情との板挟みに汲々していました。こどもが産まれるまでは、そこそこお金使って楽しめていたんですけどね。(まあ、産まれてからも必死にカフェなどに行ってた記録がこのブログに残されているわけですが・・・)
 
富山に引っ越すことになって、不安はもちろんあったのですが、これでもう誘惑と戦わなくていいんだ・・・と、ほっとしたような脱力したような気持ちでした。そして、部屋も賃貸マンションながら、今まで引っ越してきた中(引っ越し魔で東京の中でも何度も引っ越してた)では最大の床面積。5人家族なので、富山の標準からすると、まだ狭いほうですが、東京で暮らしてた感覚からすると、すごい!人並み!ってかんじ。あこがれのダイニングテーブル(ニトリだけど)に、もうカフェに行かなくてもおうちカフェだね〜💕なんて、しばらくは外食したい気もしなかった!
 
どちらがいい、という風に優劣はもちろんつけられず、それぞれにそれぞれのよさがあって、どちらに住んでいたときもしあわせだったのですが、経済的なゆとりは圧倒的に富山に軍配があがります。外からきた人間だから感じる、富山のこと、これからも折々につづっていければと思います。