Toyama memo

2011年に富山に引っ越しました。富山でのお出かけ情報や、旅行記などを中心に書いていきたいと思います。

たまには背伸びして飲みたい気分なら、「たま気」超オススメ!

年末の忘年会。知り合いのお姉さま方がめっちゃおいしい!とおっしゃる小料理屋さんにつれて行ってもらいました。ライトレールの電気ビル駅をおりて、すぐ見えるローソンの裏手あたりにあります。ちょっとわかりにくいかも。知らないときっとたどり着けない。
 
入り口もシンプルで、知らなければ素通りしてしまいそう。
 
しかし、シンプルな中にも洗練された佇まい、お姉さま方がいなければちょっと敷居がたかくて入れなかったかも。右手のほのかな灯りの奥まったところにドアがあります。
 
5人で予約していたので奥まったテーブル席に案内してもらいます。まずは生ビールで乾杯。
外は極寒の寒さですが、店内はあたたかいので冷えたビールもおいしくいただけます💕
 
最初はたたみいわし?しらす
 
 
こんなかんじであぶっていただきます。焼かないでも食べれますが、あぶると香ばしさが半端ない!でもすぐ焦げるのでちょっとずついただきます。
 
お次はぼたんえび。実は、若かりし頃に、ボタン海老が好きすぎて、食べ過ぎて気持ち悪くなった恥ずかしい過去を持つわたし。以来、えびがあまり好きではなくなってしまいました。とはいえ、食べられないほどではないので、テンション低く食べ始めたのですが・・・こ、これは!全然生臭くない!思わず「おいしい!」と叫んでしまうやはり恥ずかしいわたし。新鮮さが違うのですかねえ、ほんとにえびの甘みだけしか感じられない。
 
さらに、殻も焼いて食べられるということであぶってみます。
ちょっとしめじがくっついていますが、うまみがうつるかな〜という姑息な作戦。
お味のほうは、香ばしくておいしいですが、しっぽや脚はともかく、かぶとのとこはちょっとやめたほうがよかったかも。口の中が殻だらけになって、歯の隙間にもぎっしり殻がつまってしまった💦
 
こちらはモンゴウイカだったかな?ちょっとお酒が進んできて、話を聞けていません。しらふでもあやしい聞き取り能力が、アルコールはいると壊滅的なダメージを受けています。厚めに切ってあるイカを軽く焼いていただきます。柔らかくて、これまたおいし〜い💕
 
ここで、そろそろ日本酒が飲みたくなって、冷酒のオススメください!とお願いします。
 
 
最初に一口飲んだときは、玉旭のエコーズだ!と思ったのですが、お初のMOTHERでした。初めてみた・・・でも味はほぼエコーズです。並べて比べてみたいくらいそっくりの味。日本酒だめな人でも絶対いけるあま〜くてさわやか味。みんなでまわし飲み。
 
そして、この日一番おいしかったのが、紫白菜の牛そぼろ巻。
紫白菜のビジュアルにも度肝をぬかれるのですが、この牛そぼろが、もうなんというか、めちゃめちゃうまいんです!なんやら牛といわれていたのですが、氷見牛かな?とにかくなんかブランド牛のうまみなのか、調味料なのか、なんだかわたしなどには予測もできませんが、とにかくうまい!タッパがあれば、間違いなく持って帰って家でごはんにかけて食べる!っていいたくなるおいしさです。紫白菜も、すごいのは見た目だけではない、こちらも歯ごたえといい、うまみといい、この組み合わせをよくぞ、と言いたくなる一品です。ちなみに、お姉さま方が別の日にいただいたという紫白菜の鍋は、これまた絶品らしい。
 
こんなんしてロール巻にしていただきます。
 
持ち込んだ赤ワインが、またお肉と合うんですよね〜。しかし紫白菜、スーパーでは見たことないんだけど、どこやらかのJAの直売所なんかでは手に入るらしい。直売所めぐりしたくなってきた・・・
 
 
続きまして、またまたすごいボリュームの一皿、ブリのカマ焼きサラダカブのせです。甘みの強い赤いサラダカブ、こどもがカブ嫌いなもんで、家ではあんまり食べられないのでうれしい。ブリの脂をさっぱりのサラダカブがいい感じで中和してくれます。おいしいブリだから脂も全然イヤじゃないし。しっかりめに塩がきいてて、すごい大きさなんだけどぺろりと食べてしまいます。ちなみに、これ一人一皿です!塩加減がほんと絶妙。わたし、塩は自分がおいしいと思う濃さが体にもイイと信じてる人なので、塩分とりすぎとか気にしません。
 
さてさて、このあたりでかなりおなか一杯になりつつありますが、
はい、鍋、どーん!!カニににらまれます。ひぃぃ
おなかいっぱいのはずでしたが、カニのだしがたまらない!お豆腐がまたいいかんじに味がしみてて・・・
カニフォークが木製なのも新鮮。普通金属ですよね〜木製だと金属の冷たいかんじがなくてよりおいしく感じます。
カニもどっさり入っているのですが、5人そろってめんどくさがり屋だったことが判明、途中からは押し付け合いになってしまった💦
 
最後はやっぱりおじやで〆。もうこれ以上入らん!てくらいおなかいっぱいになって、本日は終了。
 
お会計は一人8000円。安くはありません。しかし、お酒もこみで、料理の味はお墨付きのまちがいなさ。失敗できないお食事のときには、ぜひご利用ください。
仲間うちのお気軽のみにはちょっとオーバースペックだったかな・・・とも思いますが(普段は暖座とかで飲んだりしてる💦)これも経験。とりあえず、紫白菜を探す旅にでようかなと思う今日この頃。