Toyama memo

2011年に富山に引っ越しました。富山でのお出かけ情報や、旅行記などを中心に書いていきたいと思います。

兄、13歳の誕生日。ケーキは『ティンカーベル』!

中学生になって反抗期に足をつっこみかけている兄。そんな兄も13歳。世が世なら初陣じゃ〜!!!と突撃するお年頃です。


クリスマスが盛り上がりにかけていた流れで、なんとなくバースデーも適当でいい?なんて思っていたわたし。
兄に、ねえねえ、ケーキ、各自好きなの買うことにする?などと聞いてみたところ、ちょっと迷いつつ、「・・・誕生日だからホールケーキがいい。」とぼそり。いつもなんでもいい、どうでもいい、だったのに、なになに〜?まだカワイイとこあるじゃな〜い💕とうれしくなったものの、それが当日のはなし。予約もしないでホールケーキって買えるんだったっけ?と不安いっぱいにケーキ屋さんをリサーチします。
 
ホールケーキ、下手に人気のお店などででっかいの買っちゃうと、お、意外にお値段はるのね・・・などということになりがち。あまり遠出すると運ぶのも大変だし・・・と考えたあげくわりと近場で、でも結構おいしい「ティンカーベル」に行ってみることにしました。
 
妖精の名前に負けない、かわいらしい外観♥️
おともだちの家に遊びに行くときの手土産とかに、結構重宝しているこのお店。ピースのケーキがまた、すんごいカワイイの!一瞬、ホールって言ってたけど、ピース何個か買っていった方が喜ぶのでは?と迷ってしまったくらいです。しかし、主役の意見は尊重せねば。ホールケーキのショーケースをみると、ショートケーキは5号、チョコレートケーキが4号が飾られていました。兄の希望はショートケーキ。5号をください、といえばこれをそのまま持って帰れるのでしょうが、5号だとちょっとオーバーサイズ。。クリスマスにケーキを食べたばかりなので、主役以外はあくまでもお裾分けです。となれば、できれば4号にサイズダウンしたい。そこで、ショートケーキを4号で注文できるか相談します。朝一で伺いましたが、できあがるのは3時頃とのこと。ちょっとうらめしそうに、「5号でしたらすぐお渡しできますけど・・・」と店員さん。う〜ん、申し訳ないですが・・・予算の都合もあるのですよ・・・4号だと2,880円です。
 
せっかくなので誕生日おめでとうのチョコプレートもお願いします。プレートに書いてもらう名前を注文書に記入。ここに書いたとおりにプレートに記入されるので、「ちゃん」とか「くん」とかつけたければつけておかなくてはいけません。(うちはよびすてでOKなのでそのままです)
 
支払いをすませて、3時ごろに取りに伺うということでいったん帰宅。プレゼントも、これまた当日の朝に決めたという、女の子だったらぐれてしまいそうな状況。最近勉強するときにイヤホンで音楽を楽しんでいる兄。イヤホンのコードが邪魔そうだったので、Bluetoothのヘッドフォンを買ってやることにしました。(こちらもsonyなんかのお高いのではなく、某国のバチモンみたいの。ぐれないでね・・・)
 
 
わたしもBluetoothのヘッドフォン使ってるのですが、ネックバンドがないタイプ。音楽をしっかり聴きたいときは両耳がいいけど、ニュースみたいのを聞き流してるときは、周囲の音が聞こえたほうが都合がいいので片耳で聞きたい。というわけで片耳外して聞いてると、外したほうのイヤーバッドの重みで聞いているほうの耳が引っ張られてしまうのです。という説明を一通りして、ネックバンドがあるといいよぉとこれをオススメ。お安いヘッドフォンの中では評判もいいみたいだし。ちなみに、完全なワイヤレス(iPhone純正みたいなの)は、そういった引っ張られる系の悩みと無縁でいいのですが、兄のような不注意さんに持たせたら確実になくすか壊すかすることが予想できすぎる。完全ワイヤレスとなるとさらにお値段もアップするし、ある程度のボリュームのあるブツでないと危なくて持たせられません💦
 
実際届いたのをみると、ネックバンド、シリコンなのでグニャグニャっと折り曲げられます。収納ケースもついていてコンパクト。音もこだわりのないうちの家族には十分。ケーブルから解放されてうれしそうな兄です。
 
さてさて、3時になったので再び『ティンカーベル』へ。
 
フルーツが色とりどりで、宝石箱のようなバースデーケーキ!「出来たてでやわらかいので気をつけてお運びください」と店員さん。そ、そうか、わたしの運転で大丈夫だろうか・・・と不安になりながら、助手席にしっかりシートベルトまでさせて、スーパー安全運転で帰宅。後ろを走っていた車はさぞかし不審に思ったことでしょう・・・これからやたらにゆっくり走ってる車をみたら、出来たてのケーキを運んでいるのかもしれない、と大目にみてやってください。
 
この日は部活がある上に7時から習い事のある兄。時間がないので、帰るなり電気を消してハッピーバースデー♪を歌います。思えば、下の子がまだケーキを食べられない年のころ、こうやって、一番小さいホールケーキを買ってきて、食べたいだけお食べ〜♥️ってやってたなあ、と思い出し、まずは兄に食べたいだけ食べさせます。ちっちゃかったころ、めいっぱいにケーキをほおばってた姿を思い出して、目頭が熱くなりますが、ほんとに食べたいだけ食べさせると丸ごといっちゃうので、そこそこのとこでみんなにお裾分け。
 
見た目を裏切らないお味、やわらかくて、クリームも上品な甘さ。フルーツもすべておいしかった!ほんとにやわらかいので、切り分けるのは結構大変です。旦那は、いつもケーキは一切れで十分な人ですが、相当おいしかったようで、次の日も、「またケーキ食べたいなあ・・・」とつぶやいておりました。